狂気が怖い

f:id:nishiya24:20170120020920j:plain

昨日『凶悪』という映画を観た。リリーフランキーピエール瀧が犯人役で出てるサスペンス映画だ。この2人が老人を生き埋めにしたり、焼却炉で燃やしたりする。マジでやばい。


この映画の何が一番怖いって、ピエール瀧リリーフランキーがラジオとかテレビで見てる印象とすごく近いんだよね。家族といるシーンではピエール瀧はニコニコした親父だし、リリーフランキーもひょうひょうとしたおっさんって感じ。そんな2人が爆笑しながら30秒くらい老人にスタンガン当てたり、スピリタス一気させたりするのがスゲー怖い。「あれは演技じゃなくて、いつもやってることなのかも」って思っちゃう。


思えば自分は幽霊やゾンビより狂人が怖い。『アイアムアヒーロー』でも塚地が一番怖かった。あの塚地もアメトーークとかエンタで見てた塚地に近いからだろうな。見慣れた人がいつもの調子で人を殺してるのが怖いんだよね。

布団の中に幽霊がいるよりテレビで見る人が狂ってる方が俺にとって身近にある恐怖だよ。