天気の子 感想 (ガッチリネタバレ)

「天気の子」見ました。

 

 

f:id:nishiya24:20190721234521j:plain

 

言いたいことがたくさんある。

 

 

あらすじ

島から東京に家出してきた主人公・帆高。弟と二人暮らしの100%の晴れ女・陽菜と出会い、異常気象で雨が続く東京で晴れを売ることで生計を立てていくことにする。

しかし天気を操れる力を持つ”天気の巫女”である陽菜は異常気象を止めるためいずれ人柱にならなければならない。

人柱になって消えてしまった陽菜をなんとか帆高は助け出すも、その代償として東京は雨によって水没してしまいました。

 

ざっくりこんな話。

 _______________________

 

率直な感想を先に言うと、面白そうな雰囲気はあるけどあんまり乗れなかったな・・・という感じ。

 

この映画の気に入らないところは4つある。

1.説明台詞が多い

冒頭で陽菜が天気の巫女になるきっかけのシーンがあるんだけど、帆高の視点でナレーションが入ってるのよ。そこまでは良いんだけど、陽菜が廃ビルの上にある鳥居をくぐって、雨だった東京が晴れていく様子を「空が雲のベールを脱いでいくようで・・・」とか言って説明しちゃってんの!

そこは映像で表現しろよ!映画なんだから!

 

他にも帆高と陽菜と陽菜の弟・凪がラブホで和気あいあいとするシーンがあるんだけど、そこでも帆高のナレーションで「こんな生活がずっと続けば良いと思った・・・」とか言ってる。

そんなことこの映画観てた全員が思ってるわ!

一応その後に「神様、お願いです。これ以上何も足さず、何も引かないでください」って台詞があるんだけど、それが良い台詞なだけに直前の説明的な台詞が目立ってたと思う。

 

1回しか観てないけどこの2シーンは特に目について、映像で表現できてるから別に必要ないのにな~と思いながら観てた。君の名はではこんなこと無かったのに。

 

2.回収してない伏線が結構ある

序盤に雨水が空中に溜まってて一気に落ちてくるっていう描写が2回くらいあるんだけど、序盤の2回以降出てこないし何も説明もない。

てっきり晴れにする力を使う度に降るはずだった雨が負債として蓄積されるシステムかと思ったけどそんなこともなく終盤は普通の寒波が来る。

あと中盤に瀧君のおばあちゃんからの依頼で家まで行ったときに、死んだ母親が守ってくれるように迎え火を勧められるシーンがある。でも具体的に守ってくれたようなシーンは出てこない。

一番ギョッとしたのは指輪の伏線ね。

なんで最後指輪渡さないの?

場所もシチュエーションも何もかも完璧なのに指輪渡さない帆高。馬鹿なのか?

 

 3.説明が足りてない部分が多々ある。

例えば陽菜が天気の巫女になったときに行くこの場所(下の画像)

f:id:nishiya24:20190724010211j:plain

 この場所について最後まで説明がなくて、瀧君のばあちゃんの家でお彼岸の話がでるから多分あの世とかそんな感じの場所なんだけど、なぜか帆高もクライマックスで廃ビルの鳥居をくぐっただけでこの場所に行くんだよね。

ここがどういう場所で、行ける条件とかが分からないから帆高が廃ビルの鳥居から空に行けると確信してる理由が分からないし、結果鳥居くぐって画像の場所に飛んで行けても腑に落ちないというかあんまり気分が上がらなかった。

でもここのシーンで流れてる「グランドエスケープ」は曲の入りから何から何まで良かったね。これだけでも映画館で観る価値あるよ。

 

説明が足りないと言えば帆高と陽菜の背景も語られない。陽菜はまだいいよ。母親が病気で亡くなったてことは描写されてるし、バイトしながら弟と2人でなんとか暮らしてる感じは分かるから。

でもね、帆高の家出の理由はきちんと説明するべきだろ。作中では「光を追いかけた先が東京だった」とかぼんやりとしたことしか言ってなくて、何で東京にこだわるのかが全然伝わってこなかった。

 

で、こんなに説明不足・描写不足なのに必要なさそうなシーンが結構あるんだよねこの映画。

陽菜が天気の巫女になるきっかけのシーンが冒頭にあるって書いたけど、中盤に同じ説明を陽菜の視点で語り直すのよ。流れもほぼ同じ。

2回やる必要ある?しかも結構長いし。

 

あと終盤のスクーターでパトカーから逃げるカーチェイス的なシーンね。

このシーンでは帆高の行き先の説明しかしてないから絶対いらないと思う。アクションシーンが必要な映画でもないし、やることやってれば個人的にカーチェイスは好きだから嬉しいんだけど語ってないことたくさんあるからね。

この2シーンだけでも多分10分くらいある。

じゃあ家出の理由説明してくれ~

そして指輪渡してくれ~

 

4.個人的に嫌いだったところ。

帆高と陽菜と弟の3人が行く当てがなくてラブホに泊まる展開があるんだけど、ラブホの設備の描写がめちゃくちゃ細かいのよ。

それが「カラオケがあって、ジャグジー風呂があって、室内に食べ物の自販機があって・・・」って新海誠がニヤニヤしながら中高生に説明してる感じがしてキモかったんだよね。

今回は「君の名は」と違ってファミリー向けじゃないってことなのかもしれないけど、なんか受け付けなかった。

 

帆高の性格も気に入らなかった。

最終的に東京の天気より1人の女を選ぶ男だから自分勝手な性格になるのは分かるんだけど、猫を拾ってきたのに世話をする描写がないっていうのが嫌だった。猫を大切にしないやつはダメ人間だよ。

 

あともう1つ気に入らないところ。陽菜が人柱になる覚悟を決めて朝になると着てたバスローブを残して消えてるんだけど、バスローブの下は裸なのよ。

で、消えた陽菜は雲の上の空間でなぜか序盤に着てた私服を着てる。でも帆高から貰った指輪は指を貫通して落とす。

は?じゃあ何でその服は着てられるの?

裸になることから逃げるなよ!

 

やりたい演出と設定が矛盾するのは「君の名は」でもあったから新海誠はこういうことやっちゃう人なんだと思う。

_______________________

 

この映画を観てて帆高に感情移入できないのは問題だと思ったよ。

 

好きなキャラクターはいるし、花火大会のシーンとかクライマックスは映画館で観て良かったと思うけど、気に入らない部分をカバーしきれなかった。

映画に乗り切れなかったなという感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nishiya24:20190724031042j:plain

はい。